選択されているタグ : 

座禅体験

タグを絞り込む :

和尚さんと遊ぼう!パート9

2009.08.29

ご近所のご家族世帯と交流の場として毎年1回、開催しています。

第9回目を迎える2009年はたくさんのご家族にご参加していただき、子供さんからお年寄りまで沢山の笑顔と歓声に包まれた大変な賑わいでした。

観音寺にて受付・及びオリエンテーション

和尚さんから説明とお話〜座禅


鐘の合図と共に皆で座禅開始!途中2回に分けて鐘を鳴らし、休憩を挟みます。約40分の座禅体験です。
お寺の境内から入る夏の匂いとアブラゼミの声が静かな本堂に漂います。

挽歌(お参り)

しおりに記載してある摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみつたしんぎょう)を唱えます。

夕食づくり


高学年の子供・父兄さんを中心に夕食の準備を行います。

今年はお好み焼き・餃子・パスタに挑戦しました!

低学年の子供たちも頑張って餃子の皮包みに挑戦しました。
楽しい夕食の合間に境内でヨーヨー釣り。幾つ取れたかな〜?


夕食後、放佛殿にて割り箸ゴム鉄砲を作りました。工作初挑戦の女の子も一生懸命に取り組みました。完成後、ワイワイ言いながら昔なつかし射的に挑戦。大人も子供真剣にゲームに熱中してしまいました。

花火大会


日が暮れて、境内が暗くなったら待望の花火大会です。夏の風物詩ですね。

閉会式

大人も子供も沢山の思い出を作ることができました。1日のイベントを通して『思いやり』『協調性』『自己力の目覚め』・・・

またひとつ、自然で学ぶ体験が出来ました。


「和尚さんと遊ぼう!パート9」の続きを読む


臨済宗永源寺派:稲葉山観音寺

  • 〒471-0848
  • 愛知県豊田市
  • 本地町6丁目80番地
  • Tel 0565-32-4527
  • Fax 0565-32-4526