選択されているタグ : 

寄付

タグを絞り込む :

東日本大震災

2012.02.09

2011年3月19日の大震災から1年が過ぎようとしています。
日本国内外をはじめ組織団体やNPO法人、ボランティア団体、個人など数多くの活動が今尚、行われております。ここ観音寺の檀家さんの中にも被災地に縁のある方もみえます。実家では法事を行う事が出来ず、観音寺で務めたり、近況のお話なども良く耳にします。   そんな中、一人の檀家さんが動き始めました。

「私は、既に主人を天国へ送り、子供達も社会に出ている。私に何かしてあげられる事はないか」と考えたのです。  確か、押入れに毛糸が有るはず、と思い押入れの中からダンボール箱を取り出し、先ずはこれを編もう、毛糸の帽子を編もうと決めたのです。 いざ、編んでみると、毛糸が足りなくなり、子供の友達や近所の方、友人から分けて頂き、先ずは100個編み上げたそうです。近くの郵便局へ持って行き、東日本の被災地へ届けて下さい。とお願いしたそうです。 その檀家さん宅の月命日にお参りにお伺い致しましたら、突然、おっしゃったのです。 「住職、見て下さい。この写真。私の編んだ毛糸の帽子かぶってくれてる。おじいちゃんやおばあちゃん子供がかぶってくれてる。」 涙を流しながら、嬉しそうに話して下さいました。

今尚、毛糸の帽子を編み続けておりますが、毛糸が不足しているようです。
もし、使わなくなった毛糸などがございましたら観音寺宛てにご寄付をお願い致します。観音寺より檀家さんへお届け致します。
1日でも早い復興を檀家さん及び当寺院も願っております。



9の記事

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

一覧へ rss

TAG

49 お焚きあげ、お正月 ご祈祷 ご質問 稲葉山観音寺 開催 観音寺 寄付 弘法様 座禅 座禅体験 住職 新年、ご挨拶、観音寺 数珠 正月、寺社、寺 大般若祈祷会 東日本大震災 仏事豆知識 臨済宗 和尚

臨済宗永源寺派:稲葉山観音寺

  • 〒471-0848
  • 愛知県豊田市
  • 本地町6丁目80番地
  • Tel 0565-32-4527
  • Fax 0565-32-4526